<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

北海道うろうろ13(札幌)080720

札幌1最終日は札幌。
都会でまったりしようと思ったもののやはりうろうろ。
基本の時計台。以前行ったときは修復工事中で上の時計しか見られなかったのですが今回初めて時計台の中に入りました。結構ためになる。
あと時計のからくりの説明がすごかったよ。

札幌2
鈴の音を響かせて馬車が通っていきます。
札幌大通公園ではトウキビも食べたよ。21日から大々的にビアガーデンが始まるようでセッティングがされてました。

そして北大植物園。南極物語のタロ(剥製)がいた。
札幌3
後は居酒屋で魚食べて特急&新幹線のコンボで帰ってきましたよ。
和の魚料理は札幌が一番うまかった…。(産地でおいしくないとこ引いてたようで)
fuka | comments (0) | trackback (0)

北海道うろうろ12(十勝)080719

十勝3塘路から十勝へ。
その夜は十勝ガーデンズホテルに宿泊しました。
ここは晩ご飯がすごくおいしかった…! 個人的にはペンションうーにーに次ぐお味だわ。
十勝は穀倉地帯なので野菜がおいしい。豆やじゃがいも、夏野菜が素敵でした。
あとビートの黒蜜入りフランスパン…! おかわりを要求したいくらいんまかった。
ご飯がおいしいだけでそのホテルにいい印象をもちます。

そして次の日はまたもレンタカーで十勝散策。
と、その前に夫の人の病院探し。
かつてないほど健康的に頑張っていただいたので、じわじわと健康を害しておりました。(^^;)

とりあえず抗生物質を処方してもらった後はドライブ。
豊頃へ我が心の友に会いに行くのです。
十勝1
↑心の友。
十勝2
↑心の友の友。

友に会った後は昼ご飯でも食べようと十勝千年の森に行ってきました。名前がアレなのであまり期待せずに行ったのですが、結構良いところでした。
十勝の森を復元して育て次世代に継承していくみたいなコンセプトだと思います。
あと畜産の方の教育も。

昼ご飯を食べるために適当に行ったので、2時間ほどしかいられなかったのですが、一日がっつりいても遊べそうな場所でした。セグウェイにも乗れるしね。
十勝4
山羊に100円でおやつをあげ、超もてもて。手をよだれだらけにされました。

北海道うろうろ11(塘路2)080718

塘路2日目はカヌーでの川下りです。
宿のご主人が連れてってくれる貸し切りプライベートツアーです。

川下りと言うとなんだかラフティングみたいなイメージがありましたがこれはカナディアンカヌー。
細長いので横揺れに弱く、静かな川専用のカヌーです。釧路川は高低差が少なく、ゆったりと蛇行して流れています。
また、最悪我々2人は漕がなくても宿のご主人が何とかしてくれる…みたいな本当に初心者が安心して乗れるカヌーでした。(いや、一応漕いでましたけど)
塘路2-1
当日は出発前まで雨が降っていて(しかも明け方には土砂降り)夫の人はおなかの調子が回復気味だったとはいえよろしくなく…という感じでほんとに乗れるのか? な状態でしたが、カヌーに乗る頃にはぴたりと止みました。ラッキー。
塘路2-2
出発。最初は私が先頭に乗せてもらいました。(途中の休憩で夫の人と交代)
雨のおかげで水かさも増え、湿原らしい風景になっています。
塘路2-3
カモが…。
塘路2-4
遠くでカワセミが…。(わかりにくいけど)

この日はあまり大物に出会えず。(鶴とかキツネとか鹿とか)
でもミンクがちらほら見れたよ。
塘路2-5
ヤチボウズ。
冬に凍って株が盛り上がり、春に雪解け水にえぐられることによって成長していくらしいよ。
塘路2-6
支流。
塘路2-7
湿原のあちこちから川に水が流れ込みます。
塘路2-8
執着地点の岩保木水門。作られてから一度も使われたことがないという開かずの水門です。
塘路湖から岩保木水門まで約4時間の旅でした。
そこから最寄りの遠矢駅まで送ってもらって釧路湿原とはお別れです。
初夏の緑の世界も素敵でしたが秋・冬もまた美しいそう。また行きたいなあ。そしていい宿だったなあ…な塘路でした。

北海道うろうろ10(塘路)080717

阿寒湖行った後は釧路まで行き、レンタカーを返却。
行程717kmでした。頑張ったわね、私…。(夫の人は車転がせない)

釧路から塘路という駅に行き、そこで2泊しました。
塘路1
塘路の宿
ドーム形の屋根が素敵なお宿です。中もおしゃれでしたよ。かえるグッズいっぱいありました。

次の日朝ご飯の前に6時からお散歩です。地元ガイドさんが案内してくれました。
塘路2
塘路3色々説明してくれながらサルボ展望台まで連れてってくれました。
その間ペカンペ(菱)の実をくれたりラワンブキでコロポックルごっこをさせてくれたり。
コロポックルは恥ずかしがり屋さんらしいよ。

朝ご飯の後は夫の人とレンタサイクルでコッタロ湿原まで行き展望台へ。
鶴がおりました…! 初夏は子育ての時期で、例年なら子供の鶴とか見られるらしいです。しかし今年はいないみたいで…(;_;)
我々が泊まった塘路の宿でも去年はロビーから見える位置に営巣してたとか。でもまあ、今の時期でも見られたことに感謝…。
塘路4

午後、自転車を返し昼ご飯を食べてから釧路湿原を通るノロッコ号に乗りました。
ところでこの塘路の町はとっても小さい町です。コンビニもパチンコ屋もなく、余計なものはないという(でもスーパーも病院もなかったよ)コンパクトでとってもこぎれいな町でした。
ご飯屋さんも3軒ほどしかなかったのですが全て外れなくんまかった! 感動しました。
あと、どの店も「うちの客」ではなく「この地域の客」として迎えてくれるのでとても親切。いい町でした。

それはそうと塘路の駅にて。
塘路5
塘路6
ノロッコ号。こういう席は指定席なんだって。お金余計に必要なのね。
自由席は外観はペイント、中身は普通の座席です。

塘路7

そして塘路の宿の看板犬(?)ココちゃんです。
5歳の子だけど、奥様の実家にいた子でごく最近塘路に来たらしい。かわいらしい顔からは想像できないメタボさんです。や、でもかわいいけどな。
えらいびびりさんで私が抱くとおとなしくしながらもぶるぶる震えててかわいそうになりました。(笑)
塘路8

北海道うろうろ9(摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖)080716

知床を回ってから摩周湖近くのユースホテルで一泊。安くて結構いい宿だったよ。
次の日は張り切って5時起きし摩周湖へ。しかし霧でまっちろ…! 湖面が全く見えませんでした。
宿に戻り朝ご飯食べた後再度行ってもまっちろ…。 霧の摩周湖…。
摩周湖1
看板がないとどこかわからない。
摩周湖2
山を写してるのではなく、湖面の方(下)を向いてるのです。

そう言えば摩周湖の売店で夕張メロンが売ってました。300円のカットものと丸ごとと。カット食べたけど超おいしかったよ。
そしてここでメロン買えば良かった…と後で後悔したのでした。ここの夕張メロンが一番安かった。(笑)

そしてクリーム童話。酪農王国らしくおいしいよ。
バックの白い車がレンタル中のヴィッツです。私は元々トヨタのカローラに乗り慣れてたのでヴィッツは運転しやすかった。
クリーム童話

屈斜路湖は斜め見で通り過ぎ阿寒湖へ。下の写真はぼっけです。
泥濘から熱い硫黄ガスが吹き出てます。
阿寒湖
そして海のように青い阿寒湖。まりもはほぼ反対側の湖畔だったらしく見られませんでしたが綺麗なところでした。